2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ととのかサントラをショップに送ってきましたよ!(400)

大変お久しぶりです400です!
本当は昨日のうちに更新するつもりだったんですが
あまりに眠くて寝てしまってました。

タイトルの通り、ととのかサントラをショップに送ったりしてきました!
不備がなければ近いうちに通販開始されるはずです。
これも本当はもっと早くにやりたかったんですが
コミケ後辺りから体調を崩してしまいまして……。
もうだいぶ良くなったのでそれについては大丈夫ですが
遅くなってしまってすみません;

そしてすみませんと言えば、コミケのお礼も言っていませんでした。
コミケに来てパッケを買ってくださった方、ありがとうございました!
本当に嬉しかったです!



で、今回はもう一つ。
今回から、ととのか制作時にやっていた毎週報告を復活させます。
真面目に次回作を作ろうと思いまして!
こんな風に自分を追い込まないとだらだらしてしまいそうなので
ととのかのときと同じく、報告義務化で頑張ります!

とりあえず今は設定とプロットを作っている段階です。
詳しく進捗状況を話せる段階に行ってませんので、そこはご勘弁を。

ととのかの続編を作ろうかなぁという案もあったのですが
(続編の構想自体はととのか作ってるときからありました)
結局まったく別のタイトルになりました。
コンセプトは自分でやりたくなるようなゲームってことで考えてます。
ととのかは自分の書きたい話ではありましたが、
自分のやりたいゲームとはちょっと違いました。
やりたい”ゲーム”ってことで、どこまでゲーム性を持たせるのか
というのが結構な考えどころです。
技術的に可能なのかってのもありますし、そもそも面白いのかってのもあって。
その辺は先にシナリオを組んでから他のメンバーに相談するつもり!
そのストーリー詰まんねえよ、と言われたら自分ひとりで完成させますw

まだ詳しく言えることは何もありませんが、
こちらも楽しみにしていただけましたら幸いです!

今年も終わりですねー(wata)

みなさんこんばんは!リリプロの音楽のソレでアレなwataです!
早いもので今年もあと数日。今日から冬コミが始まっていますね。
北海道の方は今日たいへんな大雪でして、引き篭もりである私としましても
家の中に居よう、外には出ないようにしようという想いに、一層の気合が入る所であります^o^

▼アンケートとサウンドトラックについて

さて、密かに続いておりましたサントラアンケートですが、
色々な意味で区切りが良いなという事で、本日で締めさせて頂きました。
密かだったにもかかわらず、延期後も多くの方からご意見を頂きまして
スタッフ一同、大変にやにやさせていただきました。ありがとうございます。
サントラについては大変ながらくおまたせしておりまして、アンケートでは全裸待機していたと思われる方が
「脱いだ服を着ちゃったよ!」という事案などが現れ始めいよいよ世界崩壊の危機ですが、
今日はそのサウンドトラックについてのお話です!

サントラアンケートを開始以来、本当に色んな意見や感想を貰いまして
本当にととのかは愛されているなあと感じていたのですが、
特に作品をプレイされた方が何かしら形のあるものが欲しいのでサントラを、という意見が多く、
8月あたりの時点でただサントラだすのも何だか違うような気がするなあと思っていまして。

その後11月の初めくらいに、丁度東京へ行く用事があり、そこで400さんとお話する機会が
あったのですが、そこで「サントラどうしようか?」というお話をしまして。その時色々お話した結果、
サントラだけじゃない何か
にしようかーという感じになりました。どーん!なんという曖昧表現。

まだ詳細が完全には決まってないので「コレ!」という形でお知らせする事が出来無いのですが、
年明けに一度スタッフ内でちゃんとした話し合いをして、詳細を詰めていく予定ですので、
もうすこしだけお付き合い下さいませ。

▼冬コミでます!
たびたび私事でアレなのですが、現在別の所でも新しくゲーム制作をやらせてもらっていまして。



「リゼットの処方箋」というタイトルの、ポイント・アンド・クリック型アドベンチャーという、
クリックしながらキャラクターを操作したり仕掛けを解いたりして進んでいく
タイプのゲームです。ファンタジー大好き!女の子を操作したい!そんなゲーム。
私はサウンド周りを始め、企画やストーリーなどもやらせてもらっています。
三日目 東フ-54b"記憶図書制作委員会" にてゲームの体験版と
先着限定漫画冊子を頒布予定です。ととのかとはまた毛色の違うゲームですが、
ご興味を持たれた方はぜひぜひお越しください!

さて、という訳で(多分)今年最後の更新となりましたが
来年もどうぞよろしくお願い致します!
それでは良いお年を!

ライターとしてエロシーンに関して思ってること(400)

今回はちょっとととのか(彼女と彼女と私の七日)制作裏話的な側面もあるので、そういうのが嫌な人は見ないほうがいいかもしれません。


私は、自分の作品のレビューについては見つけたらとりあえず読みます。どんな評価をされているのか気になるので。
で、レビューってのは制作者に対する責任なんて持ってないものと思ってます。だから、あからさまな誹謗中傷の類でない限りは、何が書かれていようと特に反論したり意見したりする気はありません。
そういうのは作り手の事情なんて省みずに自由に書かれるべきです。レビュアーさんの側にも本人の指針に従って配慮する部分があるでしょうから、それで十分と思います。

でも個々のレビュアーさん、感想者さんに向けて、という形ではなくとも、私にも制作に対して自分なりのスタンスとか見解とか、そういうものはあります。
なので、レビューを見てて刺激された部分をここで一つ。


エロシーンについての話。

正直何が正解なのかわかっていません。ウチの作品に限らず、批判も評価もいろいろ見るけれど、ぶっちゃけそれは全部その人個人の嗜好にしか見えず。
書き方が悪くて伝わってこないという意味じゃなく、そもそもの話、エロってのは究極的には個人個人の嗜好でしか良し悪しを判断できないものなんじゃないかと常々思ってます。

だから私は自分の感性に従って、ととのかのエロシーンに関してはあまり語り手キャラの雰囲気とか思考形態とかを加味せずに書こうとはじめから決めていました。客観視点のエロでそれをやるとエロく感じないからです(実は窃視は全く好きじゃない)。最後のエロは主観で行われるものでしたから、そこはまた少し変えました。

多くのユーザーさんがエロシーンと日常シーンで文体の違いを感じただろうと思います。エロくないエロシーンほど無駄なものはないというのが持論でして、そこは作品全体の雰囲気をぶち壊しにしたとしても譲れないポイントでした。
うまくやれる人は自然にやれるんでしょうから、私が未熟なだけってのは大いに認めます。

ちょっと脱線しますが、私の場合、スキップされないエロシーン、読み飛ばされないエロシーンが書きたいというのが根底にあります。どれだけ作品の空気と調和したエロが書けたとしても、スキップしたくなるようなものなら何も意味がないと思うわけで。
なのでエロ物のプロットを立てるときは、エロの導入はなるべく物語から切り離さないように、エロがなければ物語が成立しないように、と心がけます。

なんというか、物語は物語、エロはエロ、という広く使われている手法にケンカを売りたいんですよね。
とか言いつつ、この辺はちょっとうまく言葉にできない部分なのでこの話題は終わりに。
正直まだ自分の中での理想形が見えていないのです。エロがあるからこそ表現できる作品の空気感を味わわせる、みたいな小説が私はものすごく好きなんですが、じゃあそういうのが書きたいのか?って言われるとそれも何か違う気がしていて。

閑話休題。

結局何が言いたいかというと、エロシーンうまく書けるようになれよ、って注文に応えるのはすごく難しいってことです。何をもっていいエロとするのかがそもそもあいまいなわけで。
ここをこうしたらエロくなるとかのノウハウは、まぁあるんでしょうけど(自分の中にも一応はある)、物語の面白いつまらない以上に、受け手の嗜好に大きく左右される部分なんじゃないかと。

私は文筆で食ってく気はサラサラ無いので、多くの客が取れるエロよりも、私と嗜好が一致している少数の人に喜んでもらえるエロを書きたいと思ってます。今後もこのスタンスを崩す気はありません。
もちろんうまくなりたいとは思うから、批評批判はしっかり受け止めるけどね。


と長々書いたけど、どっちかというと文章より絵がうまくなりたい。
だからまぁ、文章に関しては片手間レベルを超えないんだろうなぁと冷静に考えてたりもします。

アイキャッチ(ひなた)

どうも初めましての方は初めまして。
本作品にて同人で大ブレイク予定の動画・スクリプト担当、ひなたです。
ウソです。同人でブレイクどころか、人生がブレイクアウトします。
にく
絵に意味は無いです。ごめんなさい。

FC2ブログが1ヶ月放置すると広告が入るという事で、半月くらい更新無かったら何か書こうとか思ってたら全然更新されてるし、俺いらないかなとか思ってたのですが、まあ少しくらい何か書こうかな、と思い立ちまして出没してみます。

開発ブログという事で、開発とか同人に関わるような事についてちょこちょこ書こうと思います。
とりあえず今回は「アイキャッチ」について。

話の区切りに入れる事でユーザに気持ちを切り替えてもらったり、そこでセーブ等を促して休憩してもらったり、時間経過や場面の切り替わりを表現できるアイキャッチ。
適度に入れる事でストーリーを順序立てて覚えやすくもなるので、可能なら入れておく方が良いと思うのです。

しかし、色んなゲームでアイキャッチを見かけますが、基本的にはワンパターン。
統一感を持たせるという意味では全然良いのですが、何度も見ると飽きます。
しかも大半のゲームではアイキャッチを飛ばせません。
個人的にはイラッとする事もしばしば。
それがイヤだったので、今回は全てのアイキャッチを別パターンとして制作してみる事に。
それと可能な限りストーリー展開に合わせたイメージで。
そこは体験版プレイ済みの方は見てくれた通りです。
しかし言うのは簡単ですが、実際作るとなると相当大変でした。
体験版で12パターン、ゲーム全体では39パターンにもなるという。
色替えただけのパターンが2つあったりしますが、基本的にほぼ全部新規で制作してましたよ!

なんとか全部作り終わりましたけど、正直、3パターンくらい+色替え、とかで良かった気も・・・

そんなわけで、がんばって作ってみたので、良かったらアイキャッチも注目してやってくださいー

じゃあ週平均1回ペース死守!

って事にしようじゃなイカ!?

というわけでこんばんは、wataです。
イカ娘は読んではみたいけど買うまでに至らず。にわか以下の分際ですみません。

そんな訳で色々書きたい事あるんですがとりあえずひとつめ。
まずはED案の方は決定しました。さっき決まりました!いえーいパチパチ!
まだ曲としてはデモの状態なので、これから他のBGMも詰めつつアレンジの方固めていきたいと思います。

決まるまでは、メロディと伴奏だけのをいくつか作って、某主宰に「これどう?」って投げて
「なんか違うかも」ってなってまた作って…という感じで決めていったんですが
没った曲って、大抵自分でも「これどうなんだろ?」っていう感じだった奴なんですよね。
でも自分の感覚と他の人の感覚は違うから、とりあえず書き上げて渡してみるってのはやってました。
ちなみに、決まった曲は自分でも「一番イメージに近いかも」っていう感じの曲で、既にアレンジも軽く進んでたくらいでした。

リリプロの人達は、こう、感覚的なものが近くて、尚且つちゃんと「これはこうだから違う」と言ってくれるので
一緒にやっていく上で非常に制作しやすいので有難いです!お世話になってます!あざす!



それとつい先日、全シナリオのBGM演出を一応組み終えました。ただ後半になればなる程、難しくて悩ましくて…笑
まだ結構保留な部分がたくさんあるんですが、とりあえず現状のBGMでは駄目な場面がいくつかあります。
つまり…えっと…曲が増えそう…ってことです。ひぎぃ!
でもそれだけ後半は重要って事ですから、頑張らないとです。
そして、そこまで読ませるための一助にBGMがなればなあと。
なればなあ…?
いやいや!何弱気な事いってんの!なる!なるんだよ!今から目指すんだよ!できるできる気持ちの問題!

あと400さんのアヘ顔論(10/22)についてですが、俺もアヘ顔は好きじゃないです。
でも400さん同様ろれつが回ってない感じでちょっとバカになっちゃってる女の子は大好きです。
というかちょっとおばかさんな女の子が好きです。直球すぎて誰かに刺されないか心配な表現。
クロスチャンネルなら山辺 美希。鉄腕がっちゅなら まおまお が好きです。分かる方は俺と握手!
そして今では立派な榎津まおファンです。本当にありがとうございました。

うん、何か非常にアレ気なブログになってしまいましたが今日はこの辺で。
400さんの創作論(11/2)についてもそのうち触れます。
いや、宣言しよう!来週の月曜日!来週の月曜日の夜だ!みんな渇望しててくれ!
それではでは!



>サンプルで公開されてる曲どれも大好きです!ED曲も期待してます!
お返事が遅れちゃってすみません!
激励ありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです。
そう言ってくれる事が何よりの報酬ッ…!圧倒的感謝ッ…!
これから作る曲も、ご期待に添えるよう頑張りますね!
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Lilies Project

Author:Lilies Project




400:シナリオ/絵(野菜ジュースと私
ひなた:動画/スクリプト(月のあくび
wata:音楽(- Sohmatoa -






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR