2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイキャッチ(ひなた)

どうも初めましての方は初めまして。
本作品にて同人で大ブレイク予定の動画・スクリプト担当、ひなたです。
ウソです。同人でブレイクどころか、人生がブレイクアウトします。
にく
絵に意味は無いです。ごめんなさい。

FC2ブログが1ヶ月放置すると広告が入るという事で、半月くらい更新無かったら何か書こうとか思ってたら全然更新されてるし、俺いらないかなとか思ってたのですが、まあ少しくらい何か書こうかな、と思い立ちまして出没してみます。

開発ブログという事で、開発とか同人に関わるような事についてちょこちょこ書こうと思います。
とりあえず今回は「アイキャッチ」について。

話の区切りに入れる事でユーザに気持ちを切り替えてもらったり、そこでセーブ等を促して休憩してもらったり、時間経過や場面の切り替わりを表現できるアイキャッチ。
適度に入れる事でストーリーを順序立てて覚えやすくもなるので、可能なら入れておく方が良いと思うのです。

しかし、色んなゲームでアイキャッチを見かけますが、基本的にはワンパターン。
統一感を持たせるという意味では全然良いのですが、何度も見ると飽きます。
しかも大半のゲームではアイキャッチを飛ばせません。
個人的にはイラッとする事もしばしば。
それがイヤだったので、今回は全てのアイキャッチを別パターンとして制作してみる事に。
それと可能な限りストーリー展開に合わせたイメージで。
そこは体験版プレイ済みの方は見てくれた通りです。
しかし言うのは簡単ですが、実際作るとなると相当大変でした。
体験版で12パターン、ゲーム全体では39パターンにもなるという。
色替えただけのパターンが2つあったりしますが、基本的にほぼ全部新規で制作してましたよ!

なんとか全部作り終わりましたけど、正直、3パターンくらい+色替え、とかで良かった気も・・・

そんなわけで、がんばって作ってみたので、良かったらアイキャッチも注目してやってくださいー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Lilies Project

Author:Lilies Project




400:シナリオ/絵(野菜ジュースと私
ひなた:動画/スクリプト(月のあくび
wata:音楽(- Sohmatoa -






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR