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年末です!(400)

体験版ダウンロードしてくださった方ありがとうございます! 400です!
感想を下さった方や宣伝してくださった方、もう嬉しさで飛び上がりそうです。
本当にありがとうございます。
今回プレイしてくださった方も見送られた方も、あと少しで完成版が出ますのでお楽しみに!


さて、年末です。

2010年もついに残すところあと3日。締めるところは締めなきゃ!って感じがします。
今年のうちにやるべきことを済ませておこう!とかね。
「彼女と彼女と私の七日(略称ととのか(仮))」も今年中に全部作業が終わってよかったねババーン!
と新年が迎えられたら良かったんですが、来年まで作業が残ってしまうようです。

年末に「あと一息!」という作業をするようになって初めてわかったんですが、
冬コミ合わせでモノを作るのって気持ちいいんだろうな、と思います。
こう、「今年のものは今年!」って感じが。大きな一仕事を終えて
まっさらな気分で新年を迎えられるのは、これは快感だろうなぁと思うのです。
反対に年越しで仕事を持ってるとなんだか損した気分になります。
新年を新たな気持ちで始められなかったー!って。
こんなに冷静に振り返ったこと無かったんですけれど、こう考えるとやっぱり
大晦日と元旦ってのは節目なんだなぁとしみじみ感じます。
ただ単に暦が変わるだけ、一日が二十四時間じゃなかったり、昼が長かったり夜が長かったり
するわけでもない、何の変哲も無い日なのに、この暦が変わるってのが私にとっては
だいぶ重要な意味があるみたいです。

皆さんは大晦日と元旦をどんな気分で迎えるのでしょうか。
私はとりあえず今年中に済ませる予定だったものをきっちり片付けて、
少しでもすっきりとした気持ちで迎えたいと思います。
ってなもんで、良いお年を!


自担当分の進捗状況はこんな感じ。
シナリオ 100% 立ち絵 82%
背景 80% 一枚絵ラフ 95% 一枚絵原画 87% 一枚絵塗り 87%


>体験版プレイしました~想像以上のクオリティで大満足です
ただ、ちょっと気になったんですけど「お兄さん」てのは絢子達にとってどういう存在なのでしょうか?
差し支えなければお伺いしたく・・

体験版プレイありがとうございます。想像以上のクオリティだなんて、きゃーーーー!
ご質問の「お兄さん」についてですが(以下若干ネタバレにつき白文字です、読みたい方は反転してください)
MOBよりはちょっとましかな、といった程度、登場人物紹介には絶対に載らないレベルのちょいキャラです。
どういう関係かといえば一期一会の関係でしょうか。おいしいところを持って行くのでは?といった
不安からのご質問と思いますが、シナリオを書いた人間の主観ではそういうことは無いかと思います。

近々体験版配布をします!(400)

こんばんは、400です。
サイトのリニューアル作業なんかをぽちぽちやってました、つかれた!

そして大(?)ニュース!
表題にあるとおり、近々、たぶん来週から3日目まで版を配布します。
ずっと2010年冬リリース予定とサイトに書いてたまま、結局来年に食い込みそうなので、
中途版だけでもお届けしようかと。

三日目まで版は夏コミでも配布しましたが、それとは別バージョンになります。
具体的にはOP曲が非収録になったり、誤字修正、CG修正が入ったり、システム面の見直しが行われたり
といった具合です。
完成版ではまたいろいろと変更点が出てくる予定ですので(確実なところではOPムービーが入ります)
今回はスルーしてそちらをお待ちいただくのも良いかと思います。
ただ、小品ながら中途版ならではの予告ムービーや中途版用ED曲なんかもあったりします、一応。

完成版については来月にお届けできたら良いなぁという予定で作業を進めています。
体験版ともどもお楽しみに!



もう12月なんですね。(400)

400です。もう12月とは、一年ってとっても早いです。
それと、夏コミのときにどれくらい作業が進んでたっけ?と思い起こすと夏コミ冬コミ間の短さにもハッとさせられます。
応募しなくて良かったw

さて、前回の音楽担当の記事にもあったように、ED曲の歌詞を書きました。
これがもう大変で大変で。
「適当にオケ流しつつ言葉を埋めていけばできあがるよ」って言葉はやっぱり嘘っぱちでしたね!
まったく埋まらないもので、一日歌詞を書く日を作ってなんとか完成させた次第です。
世の作詞家の皆様はすごいなとしみじみ感じました。

○○がどれだけ大変なのかっていうのは、実際に○○をやってみて初めてわかるものです。
大変なんだろうなぁ、と頭で想像しているのと経験の上の実感を持っているものはまったく違います。
とか言うと歌詞一個書いた程度で何言ってんだお前はって突っ込みもあろうかと思いますが、まぁこの際は置くとして。
何が言いたいかというと、いまやってる企画自体が私の無知の賜物だなとw
正直こんなに大変だと思わなかった! 知ってたらやろうと思わなかった!
とか結構本気で思うレベルです。
なんて言っててもきっと創作はやめられないんだろうなぁ。

ってなわけで、そろそろ大変だったな!と冷静に振り返ることのできる辺りまで作業が進んできました。
ED曲の初音ミクによる仮歌も聞かせてもらい、作りかけのOPムービーも見せてもらい、私のCG作業も物語終盤の絵に突入し。
もう本当に大詰めという感じがしています。あとすこし、気を抜かずに作っていきます。
お楽しみに!


現在の進捗状況はこんな感じ。
シナリオ 100% 立ち絵 82%
背景 65% 一枚絵ラフ 95% 一枚絵原画 87% 一枚絵塗り 86%

冬コミは出ません!(400)

こないだのおっぱい。サンプルに載せるとか言ったけどその前にここで。
サンプルページ更新の前にサイト自体をいい感じに作り直したいと思ってるんですが
なかなか作業をするタイミングがつかめません・・・! デザインすら決めてないしな!



ちょっと時期過ぎちゃったかもしれませんが、いろんなサイトで冬コミの当落が出る季節になりましたね!

ってことで。

ウチは冬コミ出ません! 落ちたわけではなく、応募自体をしていません。
もともと販売物のつもりじゃありませんでしたし、せっかくみんな自由にやってるのに
締め切りを設けて仕上げの部分で雑になったりしたら嫌ですので。
(自由にってのは「いついつまでに完成させなきゃいけないからそのつもりでクオリティ圧縮しなさいよ」
の縛りが無いって意味です)

なのですが、一応の大雑把なスケジュールを言うと、冬コミ合わせくらいでいろいろ情報を
出していくつもりで進めています。
12月中旬か下旬くらいには、大体いつ頃に完成版を出せるかということも発表できるかと!
現在の見積もりでは一月中にはお目に掛けられるかな?といったところです。

言っちゃった! あくまで予定は予定です! 過度な期待はきんもっつ!


現在の進捗状況はこんな感じ。
シナリオ 100% 立ち絵 82%
背景 65% 一枚絵ラフ 95% 一枚絵原画 85% 一枚絵塗り 82%

まいふぇいばりっとげーむ(400)

400です。連日更新しまくりになってますがたまたまです。私は火曜日あたりに書くつもりでやっていきますよ。

いつものキャラをいつもと違う感じで描く遊び。なんというラクガキアップし放題ブログ。


ちょっと過ぎましたけど、タクティクスオウガ出ましたね。
ウチのBGM担当のwataも買ったそうです。楽しそうで何より。
ということで今回はタクティクスオウガつながりで好きなゲームの話。

――というか。

実は私は数多くあるコンピュータゲームの中でオウガバトルシリーズが一番好きです。
そこまでたくさんやっているわけではないので信頼度はイマイチかもしれませんが。
とりあえずそれだけのためにNINTENDO64とゲームボーイアドバンスとネオジオポケットカラーを買ったくらいには好きです。
3ハードともそれ以外のゲームは1本も持っていません。
お金をかけたその3つについては正直期待したほど面白かった記憶は無かったりするんですけど、まぁそれは置くとして。
私の周りではオウガバトル系はあまり流行らなかったので、コミュニケーションツールとしての価値はほとんどゼロでした。
にもかかわらず、それでもやっぱりわたしはこの作品が一番好きなのです。本当に大好きです。

伝説のオウガバトルという作品に触れたとき、キャラデザに惚れました。ゲームシステムに震えました。
一気にのめりこみました。そしてその壮大な世界観に圧倒されました。
今不意に思い出したことですが、そういえば一番最初に二次創作をしたのはタクティクスオウガの小説でした
(PCなんて持ってない時分のことでしたし、公にする前に冷静になって書いていたノートは焼却処分しましたが。まさに黒歴史)。
ただ、面白さがどこにあるのかという話をするならたくさん言えることはあるんですが、
じゃああんたは具体的にどこが好きなんだよ? と問われると途端に難しくなります。

ほんとに好きなものって、自分の中でいろんなものが肥大化して現実から乖離していたりしませんか。
だから冷静に現実の姿を振り返ると、なんで自分がこんなにも好きなのかが良くわからなくなってくる。
実は私の百合好きもそうです。息をするかのごとく好きです。不変の真理すぎて人に説明できません。
熱意を持ってここが面白いんだよここがすばらしいんだよと語れば語るほど、なんかそうじゃないんだよな、
って気分になってくる。
ここが好きだ!って話す言葉がどんどん嘘くさく感じられてくる。好きだって気持ちに嘘はないのに。
私は昔からそういうタイプでした。
『○○が好きなんだ』という話をするときに「どこが好きなの?」と聞かれてうまく答えられないって経験が何度かあります。
そんでもって「そりゃほんとに好きじゃないんだよ」的な話に持っていかれて
結局「好きだから好きなんだよ!」みたいな子供の癇癪のようなことを言ってお茶を濁したりしたものです。

この「好きだから好きなんだ!」って論を世の中はもっと認めるべきです。この言葉だけで納得するべきです。
「全部好き!」
「あのね、もっと具体的に『どこが』とか『なんで』みたいな話をしてくれないと、私としても信じられないって言うか、対応のしようが……」
「お姉さまはお姉さまだから好きなんです! 全部好きですからっ!」
「あ、あの、だからね、貴女……」
みたいな感じに先輩がタジタジになってしまいます。
これは好きだから好き理論が一般化されていない社会にこそ問題があるんです。
でもタジタジになる先輩もかわいいと思います。だから案外このままでいいのかもしれません。

そんなこんなで大好きなゲームがリメイクされてテンションがあがった私ですが、
コンシューマゲームで遊ぶこと自体がもう何年も前から無くなってますし、PSPも持ってないしで、
運命の輪は買うまいと思っています。あんなにハマリまくってたのに。
時の流れって残酷よね。

――とかカッコよさげなことを書いて結論にしようと思ってたんですけど。
なんかいろいろ思い出しながらブログ書いてるうちに欲しくなってきたよ。買っちゃうかもしれない・・・。
買うにしても今作ってる「彼女と彼女と私の七日」をリリースした後にしますけどね。
息抜きにちょっと遊ぶだけとかにとどめられない気がしますし。面白かったら何週もしたくなるかもしれませんし。
ですのでその辺はご安心を。しっかり制作続けて参ります。


■追伸
前にタクティクスオウガの話題を出してくれたのに知らないって返しちゃった人ごめんなさい。
好きすぎてあんまりつっこんだ話したくなかったんです。テンションおかしくなりそうだし。あるよねこういうこと。


■追伸2
wataさん何タクティクスオウガ楽しんじゃってるのかお? ケンカ売っちゃってるのかお? (#^ω^)


現在の進捗状況はこんな感じ。
シナリオ 100% 立ち絵 82%
背景 65% 一枚絵ラフ 95% 一枚絵原画 85% 一枚絵塗り 75%



ウチのサークルの発足元のスレッド(というか今もそこで立てた企画を進めてるだけなんですが)で新企画が立っています。
アダルトADV/ノベルゲームとのこと。企画主さんはライターさんで、現在絵師さんを募集していらっしゃいます。
書き込みを見る限り誠実そうな方ですし、無理に大風呂敷を広げようとしている印象もありません。
シナリオも7割程度でき上がっているとのことですから、完成までこぎつけられる可能性は高いように見受けられました。もちろん保証はできませんが。
現在参加を検討される方のための資料としてシナリオ確認用のゲーム本体がアップされています。
興味の湧いた絵描きの方はスレッドをご覧になってみてはいかがでしょう。
同人ゲーム 作 ら な い か・6本目

以上勝手に宣伝でした。だって見てるスレには賑わって欲しいもんよ!
あと個人的にあのシナリオ、着地点はともかくどういう風に展開するのか興味があります。
だから完成形がみたいな、ってのもあって。
本当はスレに応援レス書きたいんだけどケータイでネットするのめんどいんでここで。
がんばってください! 楽しみにしてます!
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Author:Lilies Project




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